<   2011年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧

等・間・隔

思い出しちゃったんだなぁ
高校のとき
好きだった、あの人の

きょうはバースデー☆

毎年、毎年、着実に
私より
数ヶ月先に
1つ年を取っている
e0159875_13335241.jpg

[PR]
by umebayashi-gyoza | 2011-09-28 13:34 | 9月-夏から秋へ | Comments(2)

秋の早足

いつもなら、秋冬物を早々と買ってきて
早く着て出かけたいと気が急いているのにね

ことしは何だか少し違う
すっといなくなった夏が恋しくて
秋の早足についていけない

まだ大丈夫でしょうと半袖で外に出たら
袖口から風が
ひゅーっと吹き抜けた
e0159875_1329442.jpg

[PR]
by umebayashi-gyoza | 2011-09-28 13:24 | 9月-夏から秋へ | Comments(0)

あしもと

e0159875_4354440.jpg

たくさんのものがつくられた
たくさんのものがこわされた
人も、うちも、ばらばらになった
この世界

こわして、つくって、またこわす
そういうのは、もう
子どもたちは、やめるだろう

これからは、かたづけと整理の時代
大切にするもの、捨てるもの
まだ使えるもの、つくりかえるもの
そうやって
考えながら、選択する
賢く、注意深く

それはそれは、気の遠くなるような
ながい、ながい作業を
私たちは、未来に残してしまった
[PR]
by umebayashi-gyoza | 2011-09-17 04:44 | 9月-夏から秋へ | Comments(4)

キューピーさん

e0159875_4342815.jpg
何に使うのか、いまだ不明のキューピーさん
保育所にあるんです。

保育士さんたちは、いろんな遊びで
子どもたちが飽きないよう
長い時間を過ごさねばならないんですね

ベテランの方ほど、たくさんのネタを持っています
若い先生方も、気がつくと歌を歌ったり、リズムをとったり
明るい声であいさつをするのも
子どもたちに教える大切なこと

子どもだけでなく、私が不安そうな顔をしていても
保育士さんたちは、結構感じ取って、話しかけてくれます
きっと、経験からわかるのでしょうね
介護、看護もそうですが、
ケアワークというのは
人間関係のプロでもあるのだなぁと改めて思います

明るく楽しそうに見えるけど、本当はすごく大変
子どもたちの食事に排泄、散歩、水浴びにお部屋での遊び、健康管理、保護者への連絡帳書き・・・
ゆっくり休んでるひまは、きっと1分もないんだろうなぁ
自分の子を別の保育所に預けて、仕事をしている人もいる
時間も長くて、体力も使う、すごい大変な仕事だなぁと思います
いのちとこころを預かっている人たちだから
やっぱり、予算や利益ですべてをはかることはできない
時間にも余裕を持って、人員配置もしていただきたいなと思います
[PR]
by umebayashi-gyoza | 2011-09-17 04:33 | 9月-夏から秋へ | Comments(2)

過ぎてゆく日々に。通りすがりに、一言。


by umeko
プロフィールを見る
画像一覧