人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お久しぶりです

読んでくださっている方、お元気ですか
今、真夜中です

11日以来、世界が変わったみたいな気が
ずっと、ずっとしています

経験したことのないような揺れがあったものの
私は無事で、生きていて
家族も大丈夫でした
だけど、被災地から100キロ以上離れた場所に暮らしていてもなお
まだ、ときどき、心が真っ暗になるみたいな気がします

乳児の水道水摂取制限で
今週は、ペットボトルを買いに走りました
売り切れていたけれど
関西の親戚が少し送ってくれていて、なんとか助かりました
でも、いつまでもつだろう

テレビで被害の様子を見ることも
繰り返し流れるCMにも辛くなっています
そして、思わず目をそらしてしまう自分に
やはり罪悪感も感じます

たった今も、余震があって
ごくごく、小さなものなのに
びびりまくりです

避難所にいる方の寒さ
余震の怖さ
原発近くの場所に暮らしておられる方のこと
見ても、聞いても、いくら考えても
私ができたのは
募金くらいなもの
もっと何か、何かができるのではないかと思いつつ

いつもどおりの生活を…と思っても
どうしたらいいのか、わからなくなって
テレビの中の、頑張れ、とか、元気出せとか、
そんな言葉さえも。聞くのが辛くて
ごめんなさいって思います

何もわからないし、見えないというのに

すぐそこに来ている春を
私たちは迎えるのですね

あなたは元気ですか
無事ですか
by umebayashi-gyoza | 2011-03-27 01:27 | 弥生-出会いの道、決別の朝

過ぎてゆく日々に。通りすがりに、一言。


by umeko